2017年02月20日

【英語】イメージキャラクターも和製英語だった!

皆さんこんにちは!

突然ですが伊平屋村のイメージキャラクター、
キラキラ てるたまキングキラキラ 」ちゃんはご存知でしょうか?

実は先日、「伊平屋ヴィレッジトレイル」に
出るため伊平屋島へ行きましたが、

フェリーを降りると、てるたまキングちゃんが笑顔ニコニコで迎えてくれました!

てるたまキング

お目々がキラキラしていて可愛いですね〜
ヴィレッジトレイルのスタート地点でも応援してくれたので、
元気を貰って無事完走しましたガッツポーズ



それでは皆さん...ニコニコ

てるたまキングちゃん晴れのような、「イメージキャラクター」は英語で何と言いますか?


実は「イメージキャラクター」は和製英語なので、そのまま英語にすると意味が通じません。
イメージキャラクター




ただし、英語圏に「イメージキャラクター」というものが存在しないというわけでもありません。

アメリカではほとんどの学校・大学に、
その学校・大学を代表する「キャラクター」がいますが、
School mascotcollege mascot と呼ばれています。




なので、伊平屋村の「てるたまキング」ちゃんも。。。
正解

そうです、

「伊平屋村のマスコット」と英語で言うとわかりやすいと思います!

他には

Iheya Village's promotional mascot
(伊平屋村を推進するマスコット)
という言い方もありますね。

では、最後に伊平屋島「腰岳展望台」からの絶景をどうぞ!
腰岳展望台

翻訳・通訳のことなら!オフィスアイシーシー!
翻訳からDTP制作(Windows, Mac対応)、通訳(同時・逐次・アテンド等)、
国際会議・シンポジウム・学会などの企画・運営を行い、沖縄のMICE事業に貢献いたします!

ICCウェブサイト http://www.office-icc.jp/
【本社】沖縄県那覇市首里儀保町1-21-3 電話:098-887-0611
【宜野湾事務所】沖縄県宜野湾市大謝名2-27-2 電話:098-943-5370
FAX098-943-5371


皆さんも伊平屋島に行った際には、是非てるたまキングちゃんに会いに行ってくださ〜い。



同じカテゴリー(スタッフブログ)の記事
もうすぐクリスマス
もうすぐクリスマス(2018-12-21 16:04)

はじめまして
はじめまして(2018-11-12 16:57)

英語で一言:衣替え
英語で一言:衣替え(2018-10-12 18:17)


この記事へのコメント
プレスリリース

~英語検定学習者600名を対象に調査:英検の学習時間目安をリリース~
英語専門のサイトを運営する英語学習ひろばでは、目標スコア別の英検に必要な学習時間の調査結果を発表しました。

同時に、英検の学習を行う上でどのような学習方法がもっとも選ばれたかも公開しており、これまで、TOEICに必要な学習時間や、英語ができる人が選ぶ最も効果のあった学習方法などの調査結果も公開しております。

該当記事へ出典としてリンクを張っていただければ、内容のコピー、スクリーンショットや画像の利用も問題ございませんので、是非チェックしてください。
英検調査結果→ https://hitononayami.com/eiken-study-time/
その他の調査結果→ https://hitononayami.com/category/survey/
Posted by 塩見賢人 at 2020年11月22日 10:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。